拍手のお返事~ペン設定について~

初めまして、さんまさんのsaiで描かれた漫画ですが、デジタルなのにアナログで描いたような味があってとても素敵です…!
もしよろしければ原稿用のペン設定やキャンパスの解像度を教えていただきたいです。これからも素敵なイラストを楽しみにしています!

 

拍手ありがとうございます。質問もありがとうございます。ホクホク

 

 

ペン設定ですね。

アナログではいつも水性マーカーで落書きするので画面上でもその書き味に近づけたい欲望がありまして、最近ようやくその理想の書き味になったので、ほくほくしてます。

 

saiの設定とのことですが、以前使っていたsaiと今使っているsai2では少しばかり設定・書き味に差があります。最近のものだとすべてsai2です。

 

基本設定は下記リンク先の方の”線画ペン”の設定を採用してます。※ちなみに作者さんの支部はえっちいので注意してください。

【571】onoo-お絵描きIRADUKAI

 

 

で、そこから適当にいじくってるのですが、

sai

f:id:sammmataro:20170517221312p:plain

 鉛筆感を出したいときは形状・テクスチャの強さをあげて描いたりもします。去年のオフ本の原稿なんかはだいぶ強めにしてブラシサイズも小さめで描いてました。

 

sai2

f:id:sammmataro:20170517221352p:plain

今現在の設定です。本当これ、気に入っているので、質問してもらえてよかったかも。記録として残せたので気分で設定変えても直せる。ブラシサイズ太めで描くとマーカー感が出て、良い。

 

解像度は普段のらくがきとか漫画は400です。サイズは適当。漫画のサイズや気分で決めます。オフ本の原稿はそのテンプレートに則ってます。

 

いかがでしょうか!

 

広告を非表示にする