原稿の進め方

(前略)~原稿動画を見て思ったのですが、下書きはせずに直接本番のペン入れをしてるんですか? ~(後略)

 

拍手ありがとうございます。

ご質問じゃないだろうと思ったのですが、自分でもまとめておきたいので原稿の進め方を書いていきます。

ちなみにおっしゃる通り下書きはしてません。9割くらい。

 

 

 1)ネタ出し・プロットを作る

 一番苦手なところです。妄想ができないので。

普段から描きたい場面やセリフ、キャラの表情など浮かんだものを反復して忘れないようにしてたり、箇条書きでメモしたりしておくのですが(浮かぶなんて貴重なので)、そこからその時必要な作品の厚みを作れそうなネタをピックアップしていきます。

だいたい一つだけに絞ります。

 絞れたら、PCのメモ帳に前後の流れを箇条書きなどで考え出していきます。

最初はものすごく粗く起承転結を書きます。数日~数週間かけて違和感のない流れになるように肉付けしていきます。ここで漫画にした時のキャラの表情や体の向き、表したい空気感、浮かんだコマ割りの仕方などをメモしちゃいます。

以前は数か月~数年単位で育ててるメモがあったんだけど理由は

 

 これや、おすすめやで。(ゆうてもうストック無くなってるけど)

 

2)ネームを作る

ページ数は基本的に決めているのでそれになるように作ります。

無印のA5サイズの週刊誌ノート(もう廃番である)にしこしこメモを読みながら絵にしていくのですが、行き当たりばったりなのでメモの一文を読んで頭の中で1ページ内にどう落とし込むか考えて実際に描いていく、という流れ。

 去年だした本のネーム 

f:id:sammmataro:20170515213803j:plain

ネームと言いつつがっつり描き込みます。しかもペンだし。ノンブルもいれちゃう。

イメージをつかみます。書き終えたらばかみたいに何度も読み返してコマの流れがスムーズかどうか確かめます。

 

 3)ペン入れ

ここからデジタル作業です。去年はSAIだったので文字入れとかはPSe使ってました。

原稿用紙テンプレートを用意したらネーム通りに書き写していくのですが、ネームでがっつり描いてしまっているのでまた下書きなんて精神が耐えられないので直で本番ペン入れです。C+Zがあればどうにでもなる。難しい構図の時だけさっとアタリを入れますが。

 ペン入れしたやつ。ネームとほぼ一緒。

f:id:sammmataro:20170515214230p:plain

 

最後に表紙を描きます。先に描いちゃうと満足して本文描かなそうだし、内容との差異も出てきそうで、最後。

 

で、クリスタの製本プレビュー使って出来上がり感確認して、満足出来たらおわり。

 

 

こんな感じ。

広告を非表示にする