拍手のお返事

さんまさんの描かれるイラスト大好きです!特に曲線がとても良いなと思っています。どうしたらさんまさんのように綺麗な曲線が描けるようになるんだろ〜??ってみきえもんの横顔(鼻のライン、唇の形、顎から首にかけて線の流れなど何回見ても綺麗です!)をじぃ〜っと眺めながら思ったのですが…何かコツとかあるんでしょうか??もしも何か意識していることがあれば知りたいです〜〜!! 

 

どうもありがとうございます。

普段レスをすることはないのですが、なんとご質問頂けたので答えます。届け。

 

  

ズバリ言うと、今現在、曲線に対してのコツや意識していることはなにも無いのです。

線をお褒め頂くことが多く、自分でも確かに一番の特徴だと思っています。ですが本当に描き上げてから気づくのです。おんなじ線書いてるなあと。私自身、自分の描く線が好きです。

 

あ、でもしいて言うなら線が重ならないように描いてるかな。

ちなみに今 描きながら唯一意識することはリアルな人間の形かどうかです。

 

初めて少年漫画を読んだとき、繊細に描き込まれている少女漫画と違い、単純な一本線でその対象を表す技術にものすごく感動した記憶があります。

 

今のような頻度で絵を描くようになってからはとにかく憧れの線をトレスしたり模写したり、その線を空で描けるようにいらないプリントの裏に描きまくりましたね。ファンアートを描き始めたときはとにかくきれいに描けなくて…。ビビッとくる輪郭を見つけたらずーっと真似して描いていました。

そのおかげで横顔は描くの大好きになったんですが、正面の輪郭は今でも苦労する部位ですね。(漫画を参考にしていると意外と真正面の顔って出てこない)

 

以下が私がよく真似していたプロです(カッコ内は真似に使っていた作品)

小畑健ヒカ碁

うすた京介ジャガーさん

金田一蓮十郎(ジャングルはいつも~)

岸本斉史

高橋和希

 

お役に立たないような返事ですみません。

でも好きな絵をまねして描くっていちばん手っ取り早いですね。

そうすると線を描くときの自分の手の運び方がいかにおかしいかがすぐにわかります。

 

もっともっと魅力的な線が描けるように頑張ります。

広告を非表示にする